勤怠管理ツール

勤怠管理ツールとは

 出勤簿に入力されたデータの「勤怠データ」を計算するツールです。
1ヶ月の勤怠を社員ごとに計算します。社員の労働実績を知りたい時に利用します。

全員の出勤簿を月ごとにまとめて計算

勤怠管理ツールでは、毎月の「出勤日数・勤務時間・休暇日数・残業時間」が
スタッフ毎の一覧で表示されます。

勤怠管理ツール

項目の解説

社員IDと社員名

プロフィール設定の「社員ID」と「社員名」をキーに集計されています。
ちなみに工数管理では「社員名」だけをキーに集計していますが、こちらは給与に関わる情報なので明確に一意になるよう「社員ID」もキーに含めています。

勤怠管理ツール

所定日数・所定時間・勤務日数・実働時間

「所定日数」と「所定時間」には、所定日のカレンダに登録された日数と時間が表示されます。
「勤務日数」と「実働時間」には、メイン画面で入力された各社員の勤務実績が集計表示されます。

勤怠管理ツール


欠勤・早退・遅刻・外出・休出・有休・有休残・代休・振休・特休

「欠勤」~「特休」には、メイン画面で入力された各社員の届出区分がカウントされます。

勤怠管理ツール

時間外・深夜・早朝・休日労働

「時間外」~「休日労働」には、各社員の「時間外」「深夜・早朝」「休日労働」に該当する勤務時間が集計されます。

勤怠管理ツール

時間外
所定日のカレンダ」をオーバーした勤務時間が計算されます。
深夜・早朝
深夜・早朝の設定」に設定された時間帯に該当する勤務時間が計算されます。
休日労働
休日出勤」「代替出勤」がセットされた日の勤務時間が計算されま


有給管理と割増ピックアップ

「有休」ボタンをクリックすると、残りの有給休暇を管理する画面が起動します。
「割増」ボタンをクリックすると、割増対象の労働時間をピックアップする画面が起動します。

勤怠管理ツール