操作マニュアル

出勤日カレンダ

 出勤日カレンダには、出社するべき日や時間を設定します。
 勤務時間の自動入力では、このカレンダがもとになっています。
 出勤日カレンダ

  • この内容は、「時間外の算出」にも使用されます。
    • 「時間外」=「入力された勤務時間」-「出勤日カレンダの勤務時間」

カレンダの新規作成

 初期状態では、サンプルのカレンダが登録されています。
 自社用のものを作るには、「カレンダ一覧」の追加ボタンをクリックします。

勤務時間の割り当て

 名前を入力すると、何も入力されていない新しいカレンダが作成されます。
 カレンダ内のセル上で右クリックすると勤務時間マスタが表示されるので、該当する勤務時間を選択します。

 勤務時間

 なお、休日用の勤務時間をセットすると、セルの背景色が薄いグレーになります。
 

まとめて選択

 まとめて選択の各ボタンを使うと、1年間の該当セルを一度に選択できて便利です。
 また、月単位でまとめて選択するには、各月の合計稼動のセルの上で右クリックします。

 ※まとめて選択して割り当てを行う際は、何かしら選択されているセルの上で
  右クリックしてください。(選択された部分が解除されてしまいます。)

社員ごとに違うカレンダを作ることも

 カレンダは複数作成できるので、一人一人違う勤務カレンダを作成することもできます。
 もちろん、全員の所定勤務が同じであれば、1社につき1つあればOKです。

カレンダの複製

 似たようなカレンダを作成したい場合、コピーして流用することができます。
 コピーもとのカレンダを選択した状態で、「コピー」ボタンをクリックします。
 新しく作成するカレンダの名前を聞いてきますので、入力して「OK」ボタンをクリックします。
 すると、同じ内容のカレンダが新しい名前で追加作成されます。

カレンダの削除

 削除したいカレンダを選択した状態で、「削除」ボタンをクリックします。
 なお、プロフィール設定にて指定されているカレンダを削除すると、
 その社員のカレンダは何も選択されていない状態になります。
 プロフィール設定画面を開き、カレンダを指定しなおしてください。

社員に紐づけ

 カレンダは、プロフィール設定画面にて指定できます。
 基本画面のファイル一覧より「プロフィール設定」ボタンをクリックすると、指定する画面が起動します。
 

カレンダを指定しないと?

 カレンダは、システム上は指定しないことも可能ですが、以下の問題があります。

 ・所定の労働時間がわからないので、自動入力ボタンが使用できない。
 ・所定の労働時間がわからないので、時間外労働時間が計算されない。