日報アプリに勤怠管理・工数管理・残業計算のツールがついたソフトウェアです。業務の効率化(見える化・可視化)にピッタリなシステムが構築できます。

代替出勤

TOP 届出区分(代替出勤

代替出勤


あとで代休を取得する休日労働に使用します。

代休を取得しますが、休日手当(割り増し計算)が発生します。

  • 当区分の運用については、所属部署の上司等に相談してください。
  • 手当がつく休日かどうかは経理・総務担当の方へご確認下さい。


代替休暇の日付を入力

  代替出勤  を選択すると、 代替休暇  の日付を入力する画面が表示されます。

勤怠管理・代替休日の入力

 時間外の計算をする上で、 代替休暇  の所定勤務時間が必要となるからです。


代替休暇もセットで入力

 現在の仕様では、 代替休暇  が自動でセットされることはありません。

  代替休暇  の取得数をカウントしたり、届出書を印刷する必要がある場合は、

 代替日に  代替休暇  をセットしてください。

計算のされ方

  代替出勤  の労働時間は、すべて  休日  欄に加算されます。

勤怠管理・休日労働に加算

 残業した時間数も、 時間外  ではなく、 休日  欄に合算されます。

 これは、普段の残業と休日労働の残業では、給与の算出が異なるからです。

  時間外  は、普段の残業を合算する欄です。

 休日労働の残業は、経理担当者が参照する「割増集計画面」で仕分け表示されます。


経理・総務担当の方へ

 割増集計画面では、休日の労働時間を

 休日労働(所定内)、休日労働(残業)、休日労働(深夜残業)

 に分けて表示します。

(例)
 代替日(代休日)の所定時間が 9:00-18:00(休憩1:00)の日に
 勤務時間が9:00-23:00(休憩1:00)の場合

     休日労働(所定内) 8:00
     休日労働(残業) 4:00
     休日労働(深夜残業) 1:00

 勤怠管理・割増集計画面




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